Skypeでトールフリー(無料)のアメリカにかける方法!ANAへの電話があまりにつながらないときに
コロナ禍もようやく抜け,国内旅行はもとより海外旅行もかなり戻ってきました。
しかし,そのせいかどうかわからないのですが…
これは困りました。そんなときに「Skypeでアメリカのトールフリーにかけるといいよ」というライフハックを耳にしたので試してみました。
Skypeアカウントを作成する
SkypeはZoomが普及するよりずっと前からあったテレビ電話システムです。
2011年にスカイプ・テクノロジー社をMicrosoftが買収して,いまはMicrosoft傘下です。
スマホでもPCでも使えますが,私はPCで使ってみました。
Skypeアプリをダウンロードして使うように薦められますが,ブラウザでも使えます。
まずはアカウント作成をどうぞ。無料です。
Skypeの通話料金
Skypeアカウント同士での通話(LINE電話のイメージ)は無料ですが,固定電話に掛ける場合には上記の通り2.44円,携帯電話には11.67円かかります。
ただ,注の「特別な記載がない限り」っていうのがどこにかかっているのかわかりにくい表記です。まあ,日本にはかけないので関係ないですが。
そしてこちらがアメリカにかける場合です。基本的には固定電話と携帯電話の区別はなく,2.44円だと思います。
しかしこちらも注の「特別な記載がない限り」で5.20円になっています。謎ですね。
まあ,今回はトールフリー(無料)にかけるので問題ありません。
Skypeでアメリカにかける方法
まず,PC版だと左上の部分を見てください。赤い四角で囲んだのが「ダイヤルパッド」です。
スマホ版だと上部右だと思います。
ダイヤルパッドを開くと上記の画面が出てきますので,画面上部中央の「国と地域」で「米国」を選びましょう。
そうすると,自動的にアメリカの国番号「+1」が入力されます。
あとは「+1」に続いて,上記のトールフリー番号を入力していきます。
基本は下記の一番上ですね。アメリカにかけますが,「2」を押すと日本語対応OKです。
航空券に関するお問い合わせ
1-800-235-9262(トールフリー)
受付時間:5:00 a.m. – 2:00 a.m. PST, 6:00 a.m. – 3:00a.m. PDT(年中無休)
ANAマイレージクラブに関するお問い合わせ
1-800-235-9262(トールフリー)
受付時間:5:00 a.m. – 6:00 p.m. PST, 6:00 a.m.-7:00 p.m. PDT(年中無休)
なぜか日本国内線は「いっしょにマイル割」だけアメリカ受付があります。
「いっしょにマイル割予約ご利用のお客様専用」
1-800-262-2230(トールフリー)
受付時間:4:00 p.m.–1:00 a.m. PST, 5:00 p.m.-2:00 a.m. PDT(年中無休)
下記は日本ですし有料です。
ご出発の近いお客様デスク(出発3日前~当日ご出発のお客様専用)
+81-3-6626-0648(有料)
受付時間:8:00~19:00 JST(年中無休)
翻訳機能も使えます
Skypeでは翻訳機能も使えます。「日本語-英語(米国)」と表示されている箇所を押すと,上記のように「翻訳の設定」が表示されます。
英語→日本語への翻訳結果
こちらが冒頭の英語のアナウンスを日本語に訳した場合です。
ここでは字幕を表示していますが,音声でも翻訳してくれます。
日本語→英語の翻訳結果
同じ箇所の冒頭の日本語のアナウンスを英語に訳した場合です。
ここでは字幕を表示していますが,音声でも翻訳してくれます。
最後の「you’re beautiful」は何の誤訳でしょ?聞きそびれました…。
2023年3月3日の14:44から30分5秒でつながりました
2023年3月3日の14:44から30分5秒でつながりました。右下の赤い四角のところをみてもらうと,「0円」になっていることがわかります。
ちなみにそのすぐ左の「160」は,SMSの料金のようですね。たかっ!
日本へはこの前に何度もかけて,1時間以上待ったときもありましたが,まったくつながりませんでしたので,早い方なのかな?と思います。
まとめ
というわけで,ANAへの電話があまりにつながらないので,Skypeでトールフリー(無料)のアメリカにかけてみました。
- Skypeを使ってANAアメリカのトールフリー(無料)番号にかければお金がかからない
- 日本よりもやや早くつながる(気がする)
- 日本時間が夜でもアメリカと時差が17時間(PST)か16時間(PDT)なので営業時間内の可能性が高い
- 音声と字幕で自動翻訳してくれる機能もある
せっかくのなので備忘録としてまとめてみました。お役に立てば幸いです。
ANAマイルやJALマイルを貯めて,海外旅行にお安く行きたい!という方は下記をぜひご参照ください。
ANAカードを持ってない方は,ANAカードキャンペーンでANAマイルをガッツリもらって,いきなりヨーロッパへビジネスクラスで行ける裏ワザがあります。