最新のキャンペーンはこちら
【過去の記録】2018年はdポイント25%増量キャンペーンでした
2年前までは8月から10月中旬に開催されてきた,dポイント25%増量キャンペーンが今年も始まるという告知が来ました。要エントリーなので,とにかくまずはエントリーをしてください。
ちなみに2016年は8月1日(月)から10月19日(水)まで,2017年は2017年10月1日(日)から2017年11月30日(木)の期間でした。詳しくは下記の記事もご参照ください。
dポイント25%増量キャンペーンの詳細
●キャンペーン名称
dポイント25%増量キャンペーン●キャンペーンエントリー期間
2018年11月1日(木)~2018年12月15日(土)
本キャンペーン対象企業が実施するポイント交換キャンペーン受付期間と異なる場合があります。詳しくは各企業のサイトをご確認ください。●キャンペーン内容
本キャンペーン対象企業のポイントからdポイントへの交換をお申込みいただき、dポイントクラブサイトから本キャンペーンへエントリーされたお客様へ、dポイントへの交換が完了したポイントの25%相当を2019年1月中旬頃に追加進呈いたします。ポイント交換のお申込みと本キャンペーンへのエントリーの順序は問いません。●キャンペーン対象者
下記条件をすべて満たすお客様が適用対象となります。本キャンペーン対象企業のキャンペーン受付期間内に交換申込をいただき、dポイントクラブサイトにて本キャンペーンのエントリー期間内にキャンペーンへのエントリーが正常に完了しているdポイントクラブ会員。
交換のお申込みをいただいた対象企業のポイントからdポイントへの交換が正常に完了すること。●進呈するポイントの種類・進呈時期
25%増量分のポイントはdポイント(期間・用途限定ポイント)となり、ポイントの有効期限は2019年4月末までとなります。
25%増量分のdポイントは、2019年1月中旬頃に進呈予定となります。
25%増量分のdポイントは、進呈が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
dポイントを貯めるにはdアカウントが必要:ドコモ回線がなくてもOK
【dアカウントとは】
dアカウントとはスマートフォン、タブレット、パソコンなどでdポイントやdマーケット等のサービスを利用する時に必要なお客様IDです。「docomo ID」を名称変更し、2015年12月1日より「dアカウント」となりました。
※旧docomo IDをお持ちの方は、そのままdアカウントとしてご利用頂けます。ドコモの回線をお持ちのお客様、ドコモの回線をお持ちでないお客様、どちらも無料で発行頂けます。
dポイントを貯めるには,dアカウントが必要です。dアカウント発行はドコモ回線は必要なく,メールアドレスさえあれば発行可能です。
ドコモ回線をお持ちでなくてもdアカウントは発行可能です。もっといえば,PCやスマホがあれば,メールアドレスさえあればdアカウントの発行は可能です。
dアカウント発行ガイド -ドコモ以外のお客様- | dアカウント
【dアカウント発行に必要なもの】
ドコモ以外のメールアドレス
メールを受信できるパソコンやケータイ
早速dアカウントの発行を下記からおこなってください。
dアカウントを発行したらdポイント利用者情報登録を
dポイントカードは,ローソンやマクドナルドなどで無料で手に入ります。
ひょっとすると,本キャンペーンの美味しさが広まって,いっときのLINE PAYカードののようにdポイントカードが在庫不足になる可能性もありますので,もらえるうちにもらっておいた方が良いですね!
dアカウントの利用者情報登録は,dカードやdカードGOLD,dカードプリペイドのほか,アプリ版のモバイルdポイントカードでもOKですので,無理にプラスチックのカードを持ち歩かなくても大丈夫です。
dポイント25%増量キャンペーン対象企業
上記が11月1日からの25%増量キャンペーン対象企業です。多くの人にとっての朗報は,2018年もドットマネーが対象企業に含まれたことでしょう。
驚いたことに11月2日以降も11月20日までこれだけ続々と対象企業が増え続けます。11月16日からの三井住友カード(ワールドポイント)は,ANA VISAカードなどでポイントを貯めている人には嬉しいですね。紹介しきれませんので,上記のリンクからどうぞ。
大注目は11月19日からのネットマイルです。ネットマイルのポイントは「すぐたま」で貯めることが可能です。dポイント25%増量キャンペーンと,すぐたまの10%マイルバックキャンペーンの二重取りで138.5%還元が可能です。詳しくは下記の記事をどうぞ。
本キャンペーンは2018年12月15日までなので,あわててポイントを貯めても無駄になる可能性もあるのですが,ドットマネーの100%還元は即付与がほとんどなので当てはまりません。12月1日の争奪戦が楽しみです。
なんとドットマネーアカウントからの交換上限なし!
昨年ののdポイント25%増量キャンペーンでは,ドットマネー→dポイントの直接交換ルートは,1ヶ月で10万ポイント,2ヶ月で最大20万ポイントまでという制限があったのですが…
なんと2018年の25%増量キャンペーンでは,「ドットマネーからの月間交換上限はございません」と小さく書かれています!…改悪されませんよね?
というわけで,ドットマネーからdポイントに交換するだけで125%にdポイントが無限に増えます。なにこの錬ポイント術は。
交換時に必要な「dポイントクラブ会員番号」の調べ方
「dポイントクラブ会員番号(12桁)」は,dポイントカードの裏の「dポイントカード番号(15桁)」とは異なります。調べるにはまず,d POINT CLUB会員サイトからログインしてください。
会員サイトの最下部,「会員証を表示(会員番号/ステージ)」をクリックしてください。
すると,右側に12桁の「dポイントクラブ会員番号」が表示されます。
「dポイントクラブ」のリニューアルに伴い、2018年5月1日より「dポイントクラブ会員番号」が変更されました。
2018年5月1日に「dポイントクラブ会員番号」は変更されていますので,2017年のキャンペーンのままの番号ではNGです。お気を付けください。
増量分は期間・用途限定ポイント
さて,最大の関心事がこの部分です。2016年8月1日~10月19日の同キャンペーンでは,ポイ探ニュースさまにおいて,いち早く(7月22日付け)下記のニュースが報じられました。
dポイントになってから初のdポイント25%増量キャンペーンが開始! 増量分は通常ポイント? 期間限定ポイント? – ポイ探ニュース
はたして今年はどうでしょうか?
●進呈するポイントの種類・進呈時期
25%増量分のポイントはdポイント(期間・用途限定ポイント)となり、ポイントの有効期限は2019年4月末までとなります。
25%増量分のdポイントは、2019年1月中旬頃に進呈予定となります。
25%増量分のdポイントは、進呈が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
上記の通り,25%増量分は「期間・用途限定」です。ポイントの有効期限も,2019年1月中旬に付与されてから,2019年4月末日までの3ヶ月ちょっとしかありませんので,購入するものを先に考えておいてください。
通常dポイントとdポイント(期間・用途限定)の違い
上記のうち, だけが,dポイント(期間・用途限定)で使える用途になります。かなり用途が制限されるのがわかります。
dポイント(期間・用途限定)は,有効期限がある上,ポイント交換商品,ケータイ利用料金への充当,Pontaポイント・JALのマイルなどへの移行はできません。
下記からdポイント(期間・用途限定)と通常dポイントのそれぞれの使い方について解説していきます。「これは使えるな」というものがあれば,キャンペーンに参加するのもありだと思うからです。出口を見て考えてみてください。
dポイント(期間・用途限定)はどこで使うのが良い?
dポイント25%増量キャンペーンの25%増量分がdポイント(期間・用途限定)なのは残念ですが,交換だけで25%も手持ちのポイントが増えることは滅多にありません。まずは使うのが難しいdポイント(期間・用途限定)から有効な活用方法を考えてみましょう。
街のお店で使う(ローソンやマクドナルドなど)
25%増量分が数千ポイントであれば,ローソンやマクドナルドで消費するのがもっとも良いと思います。
ネットのお店で使う(メルカリやひかりTVショッピングなど)
dポイント(期間・用途限定)が使用可能なネットのお店は数こそたくさんありますが,買えるモノが限定されている店が多いのが難点です。そんな中で,2種類のオススメを提案しておきます。
ネットオークション系
メルカリやフリルといったネットオークション系は,割になんでも売っています。たとえば,飛行機に良く乗る方(SFC/JGC修行僧含む)は,ANAやJALの株主優待券も買えます。あと,ホテルだと東横インの無料宿泊券なんかもオススメです。
メルカリは,招待コード EUUGSK で,最大10,000円が当たる招待くじがもらえます。登録方法は上記の記事もどうぞ。
フリルも,招待コード ioCUr で,100ポイントもらえます。よろしければどうぞ。
総合ショッピング系
ひかりTVショッピングやDHCオンラインショップなど総合ショッピング系サイトもあります。Amazonほど「何でも売っている」というのは難しいですが,生活用品などを買いそろえるのは可能かもしれません。
家電・ガジェット系
PlayStation4や高機能デジカメなどが買えるソニーストアや,新品・中古のスマホが買えるノジマオンラインも選択肢に入るかと思います。
ドコモ商品につかう
ケータイに詳しい人以外にはメリットが伝えにくいですが,dポイント(期間・用途限定)は,スマホの一括購入代金にも使えますので,おトクになることもあります。「最新の機種を安く手に入れたい!」という方は,今回のdポイント25%キャンペーンに参加するだけの価値があります。
航空券も買える
最後はちょっと変わり種ですが,バニラエアも選択肢になるかと思います。帰省や旅行で航空券がお安く買えるバニラエアですが,これにdポイント(期間・用途限定)が使えるとおトクですね。
その他のdポイント(期間・用途限定)の使えるネットのお店は下記からご覧ください。
通常dポイントはどこで使うのが良い?dポイント投資が断然オススメ!
次にdポイントに交換した場合の本体(100%分)の通常dポイントの用途も検討してみましょう。
最大のオススメはdポイント投資です。これはホントにオススメです。下記の記事を一度よんでみてください。投資なのにリスクがありません。
ケータイ料金の支払いに使う
ドコモユーザーの方は,現金と等価で無駄なく使えますのでよいと思います。1円単位で使えますが,最長6ヶ月しか繰り越しがされませんので,使うあてのないポイントを充当しないように気をつけましょう。
上記は毎月の料金支払いイメージです。下記の対象外料金等にご注意ください。
ご利用料金全額がポイント充当対象とはなりませんのでご注意ください。「ドコモ光」などのXi/FOMA以外のサービスご利用料金、分割支払金/分割払金、コンテンツ使用料/iモード使用料、dマーケット各ストア月額料金などは対象外となります。ポイント充当お申込み後のキャンセル・変更はできませんのでご注意ください。
iDキャッシュバックコース
現金同様に使えるという点では,iDキャッシュバックコースも選択肢に入ると思います。ただし,ドコモのケータイ回線の契約が必要です。
2,000ポイント単位で交換でき、2,000ポイントにつき2,000円分のiDキャッシュバック(dカード)としてdカードのiDご利用代金に充当いたします(dカード/DCMXのiDご利用代金が対象です)。
※dカード/DCMXの契約が必要です。
※交換可能なポイントの上限数は、1か月あたり40,000ポイント(20口)です(一括請求をご利用の場合、一括請求グループで20口までとなります)。
※dカード・DCMX(iD一体型カード)・DCMX(iD専用カード)・iD対応機種・おサイフケータイジャケットをお持ちでない場合や、2in1のBナンバー契約ではご利用いただけませんのでご注意ください。
dカードのiD利用代金に充当されますので,dカードも必要です。ドコモケータイ回線をお持ちの方は,dポイントが10倍たまるdカードGOLDがおトクです。
dカードプリペイドにチャージして使う
通常dポイントであれば,dカードプリペイドを発行してチャージして使うということもできます。詳しくは上記の記事や,下記の公式ページをご参照ください。
JALマイルに交換するのはいまはもったいない
もう一つ,通常dポイントの場合はドットマネーからJALマイルに50%で交換可能です。しかし,2017年のdポイント25%増量キャンペーンの25%増量分から「期間・用途限定」に改悪されてしまったのでJALマイルに交換できなくなってしまいました。
しかし,現在ではモッピーのドリームキャンペーンがおこなわれています。
こちらは,実質80%でJALマイルに交換できるので,通常dポイントを無理にJALマイルに交換するのは得策ではありません。モッピーでポイントを貯めてJALマイルに交換しましょう。
モッピールートやJALマイルの貯め方については,これらの記事もご参照ください。
まとめ
2017年は2ヶ月遅れで10月1日開始,2018年はその10月1日にも何の音沙汰もなく,ドコモポイント時代から続いていた25%増量キャンペーンもついに終わったか…と思っていたのですが,2018年も開催されることがわかりました。
2017年から25%増量分はdポイント(期間・用途限定)に改悪されました。この点は本当に残念ですが,ポイントを交換するだけで25%もポイントが増えるキャンペーンはそうはありません。まずはエントリーを!
これはは大チャンスです。dアカウント自体は,メールアドレスがあれば(yahoo!やgmailならコストゼロ)いくらでも作れます。ローソンやマクドナルドで,dカードをもらって登録するだけで,25%増量アカウントの完成です。
複雑なシステムですので,よく吟味して納得のいく結果を選んでください。!
dポイントの貯め方・使い方に関する徹底解説を上記の記事でしております。dポイントはドコモユーザー以外でも,絶対に貯めて損のないポイントです。ぜひ,ご一読ください。
いつもブログを拝見させてもらって、参考にさせて頂いています。
たった今、こちらのキャンペーンについてかなり重大なことに気付いたのですが、
ポイントタウン→dポイントを行おうとしたところ、交換先の「dポイントクラブ会員番号」に旧会員番号が表示されており(昨年も交換した為)、修正が出来ない様になっています。
これでは交換申請したところでどうなるか分からないので、手を付けずにそのまま保留状態です。
ネット検索してみましたが、特に有用な情報は得られませんでした。
これから25%アップキャンペーンに間に合いそうな他のルートも無さそうなので、どうしたものかというところです。
もにもにた様の方では、何か情報をお持ちではありませんか。
よろしくお願いします。
たにさま
コメントありがとうございます。dポイントの新旧番号変更の件ですが、記事でもすでに触れております。
また、三井住友のワールドポイントで旧番号で交換申し込みしてしまったことがありますが、電話して差し戻してもらえたことがあります。ご参考まで。